ブログで稼ぐ

副業ブログで毎月5万稼ぐ!会社辞めたいサーファーが1年で100万円達成した全貌公開!

こんにちわ!ばーしー @jiro_surfbiz です。

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2021/01/possitive_02-300x300.png

副業で月5万円稼ぎたい!

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2021/01/possitive_01-300x300.png

会社依存から抜け出すためにブログを始めたい!

とポジティブな気持ちになりながらも

 

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2021/01/negative_02-300x300.png

独学でやってみたけど全然稼げない…

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2021/01/negative_03-300x300.png

どんなペースでやれば稼げるようになるの?

といった不安を持つ方もたくさんいらっしゃると思います。

 

この記事では僕が「副業月収5万」を目指しながらも結果的に
ブログマネタイズ実践の初年度に1年間で100万円を稼ぎ

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2020/10/profile_surf_2-300x300.jpg
ばーしー

本業も副業ビジネスもバランスよく使いこなし
サーフィンもファミリーとの毎日も100%楽しむ!

という生活を手に入れられたのかについて
具体的な方法について紹介していきます。

 

Googleアドセンスを使って
1年で副業所得100万円を達成!

僕はGoogleアドセンスを使って、1年間で100万円を稼ぎだしました。

運営していたブログは「トレンドブログ」というネットビジネスのなかでも初心者向けのもの。

 

この「トレンドブログ」は

3ヶ月で 270記事書いて 月10万円稼ぐ

という指標が一般的に言われています。

 

つまりは

13記事書いて 月10万円

というペースが必要となるということになります。

 

ただ、
ズブの素人である僕は実際にブログを始めてみると、
1記事書くのに2時間とか3時間ぐらいかかってしまい
とても1日3記事も書くことはできなくて

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2020/10/profile_surf_2-300x300.jpg
ばーしー

ブログで稼ぐとか
副業ではムリなんじゃないか?

とネガティブになりながらも、
メンターの言葉を信じで日々できることをやっていくと

5ヶ月で 225記事書いて 月10万円超え

という結果を残すことができました。

今回の記事では、5ヶ月で月10万円を稼ぐブログをどのように構築していったのかの裏側について公開していきます。

 

5ヶ月間で月10万円を
稼ぐまでの実績と記事数

僕が5ヶ月で月10万円を稼ぐようになるまでの作成記事数と収益はこちらになります。

作成記事数 収益 PV
2019年3月 42 1,407円 4,324
2019年4月 58 9,792円 24,253
2019年5月 46 22,399円 69,731
2019年6月 41 47,850円 177,750
2019年7月 44 129,191円 428,140

2019年2月より『月10万円を稼ぐ』を目標に、トレンドブログを始めました。

 

5ヶ月間の記事更新数は231記事で、トレンドブログ成功の通説である「1日3記事」は全くクリアできておりませんでしたが、

2019年7月の収益から目標としていた月5万円を突破し、挑戦初年度の1年間で100万円以上の収益を手にすることができました。

 

3ヶ月間で270記事書くのは難しい

僕は二児の子どもを育てるサラリーマン。

毎日3記事を書くには、時間を作るしかないけれど、仕事に育児、家事などがあり、まとまった時間を作るのは自ずと夜に集中してしまう…

もし1日3記事を書くとするならば、6時間ほどの時間を帰宅後の時間から捻出するしかない。

 

でも、僕には寝る時間を削ったり、本業のパフォーマンスに影響を及ぼしかねない対応をすることはできず

月は 42記事書いて 1,407

という子どものお小遣いにもならないような収益額…

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2020/10/profile_surf_2-300x300.jpg
ばーしー

やっぱり1日3記事書かないと
稼げないのか…結構キツイな

 

月に5万円も稼ぐという未来が全く見えず、トレンドブログを続けていくことに不安を感じる毎日でした。

 

Googleアドセンスで
月10万円稼げるようになるまで

先程ご紹介した通り、僕は5ヶ月で225記事書いて月10万円超えを達成。

つまり、「3ヶ月で270記事書いて10万円」という指標にこだわる必要ないのです。

 

自分のライフスタイルのバランスを崩すことなく

ムリなく継続できる範囲で実行していく

ことが重要なんです。

 

最初からムリしすぎると、続けることが難しくなり
習慣化できずにやめてしまうなんてひともザラです。

ここからは僕が5ヶ月で225記事書いて月10万円超えを達成するまで、どんなことを考え、実行してきたのか詳細について、以下の3つのフェーズに分けてご紹介させていただきます。

 

  1. ジャンクハード期 1〜2ヶ月目【収益10,000円未満】
  2. テイクオフ期 3〜4ヶ月目【収益10,000円超】
  3. ファンウェーブ期 5ヶ月目【収益10万円突破】

 

月10万円までの成長グラフ

 

ジャンクハード期
1〜2ヶ月目【収益10,000円未満】

トレンドブログに挑戦を開始したばかりのこの時期は、牙を剥くようなジャンクな荒波に向かうような、とにかくハードな日々が続きます。

 

僕は以前、ただ自分の好きなことをはてなブログに投稿していたこともありますが、マネタイズのブログに関しては全くの素人だったので

自分の書きたいことではなくて、マーケットが求めることを書く

ことの難しさに苦しみました。

 

記事を書き出すまでも、書き出してからも多くの時間を要し、1記事書き終えるまでに2〜3時間もかかってしまう…

 

しかも!

そこまで時間をかけたのにアクセスがなかなか集まらず、

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2020/10/profile_surf_2-300x300.jpg
ばーしー

今日の収益、たった23円かよ…
オレは何のために書いているんだ…

努力がすぐに成果に現れることもなく、
モチベーションを維持するのがすごく難しい。

ジャンクハード期の収益・アクセス数グラフ

そこで僕は気持ちを切り替えました。

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2020/10/profile_surf_2-300x300.jpg
ばーしー

そもそもカンタンに稼げるんだったら
みんなやってる。
今は自分の基礎体力を作る期間だ!

 

収益が10,000円にも満たない時期は
いきなり海に出るというよりも、
波に乗るためのパド筋をつける期間。

 

メンターの教えをしっかりと理解し
それを日々、記事作成でアウトプットして添削依頼。

これをひたすら繰り返す。

毎日筋トレを続けた僕は基礎体力が備わり始め、ジャンクハード期にはこのような力を蓄えました。

 

  • 書けば当たるわけではないメンタル力
  • 迷ったら攻めるマインドセット
  • 検索ワード選定のコツ

 

2ヶ月間のハードトレーニングでパド筋を鍛え上げ、いよいよテイクオフできる気配が見え始めました。

 

テイクオフ期
3〜4ヶ月目【収益10,000円超】

トレンドブログ開始から2ヶ月で、ブログ構築のための基礎体力を身につけ、ブログを書くルーティンも出来上がり始めます。

2019年5月からは、リアルタイム性を意識した記事作成が中心となりました。

 

僕はブログマネタイズを始めるまでは、
ヒマさえあれば無意識的にスマホを開いて
何の目的もなく、ネットの沼にハマっていました…

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2020/10/profile_surf_2-300x300.jpg
ばーしー

ヒマだし
とりあえずNewsPicksでも見るか[

と大して意味を持たない、お金を産まない時間を
このようなメディアをチェックする時間に変えました。

  • Twitterトレンド
  • リアルタイム検索
  • Yahoo!アクセスランキング
  • Yahoo!コメントランキング

 

今この瞬間、世間の多くのひとが何に興味を持って
何を知りたがっているのかをキャッチアップ。

 

徐々に安定してアクセスが集まるようになってきました。

テイクオフ期の収益・アクセス数グラフ

 

テイクオフ期で特に気をつけたことは

このニュースで隠されていることは何のかを掘り下げる

ということでした。

 

世間の注目を一気に集めるニュースは毎日のように報道されていますが
僕らトレンドブロガーはそのニュースをただ報じるだけでは全く意味がありません。

注目を集めているニュースからこんなことを意識して
記事作成に取り組みました。

  • 次にどんなことを知りたがるのか
  • なぜ隠す必要があったのか

 

ジャンクハード期で基礎体力つけ、リアルタイム性を重視したテイクオフ期でようやく収益が10,000円を超え、目標としていた月収5万円が見えてきました!

 

ファンウェーブ期
5ヶ月目【収益10万円突破】

収益が10,000円を突破すると
やればやるほど収益化することを実感し始め
俄然モチベーションがガンガン上がっていきました!

 

トレンドブログ開始からの5ヶ月間で
記事数としては特に大きな変化はありませんが
収益的には大きな変化が生まれ始めます。

ファンウェーブ期の収益・アクセス数グラフ

https://surfworkbalance.com/wp-content/uploads/2020/10/profile_surf_2-300x300.jpg
ばーしー

7月中旬の山は
1日で2万円以上の収益を得ています![

 

記事作成を続けることで
選択するワードや記事内容などのスキルが高まったこともありますが
2019年7月からはドメインパワーの変化を感じることが多くなりました。

 

ウネリの入る角度や、風向きなどの事前情報から
最適なポイントを狙うことができるようなったこの時期は

ドメインパワーのレバレッジ

を効かせながら

ローカルが優先してピークを独占できるように
日々注目されるニュースの情報をキャッチすれば
ファンウェーブを楽しめるような時期に突入。

トレンドブログを開始して5ヶ月目に
目標としていた月5万円を優に超え
2019年7月からは月収10万円前後を稼ぐことができるようになりました。

 

Googleアドセンスで
短期間に稼ぐための戦略

トレンドブログ開始からのメインの戦略は一貫して

ショートレンジの爆発を狙う

というものでした。

 

情報にも食べ物と同じように賞味期限があって
そのレンジの長さで大きく2つに分けられます。

  1. ロングレンジ記事
  2. ショートレンジ記事

僕はこのうちのショートレンジ記事を攻めた結果、月10万円をクリアすることができました。

 

当然ながら、ロングレンジ記事を多く保有しているほうが

  • 安定したアクセスを見込める
  • 長く稼げる環境が整う

というメリットがありますが

ドメインパワーの強いライバルが多い

という状況に突っ込むことにもなり
ブログを始めて数ヶ月という状況では
エキスパートだらけのピークに初心者がパドルしていくようなもの。

 

また、例えロングレンジの記事を書いたとしても
放置して稼ぎ続けれるわけでもなく

  • 最新情報を常にチェックして更新
  • 都度記事ボリュームを増量

など、定期的な記事のメンテナンスが必要にもなるため
ズボラなタイプの僕はあまり向いていませんでした。

 

そのため、僕はたとえ賞味期限が短かくても
ショートレンジの爆発を狙うことに注力することでドメインパワーを蓄え
6ヶ月目に129,191円の収益を達成することに成功しました。

 

トレンドブログで
稼ぎながらマーケティングを学ぶ

GIFU GUJYO

僕は僅か5ヶ月間で月10万円超の収益を得て、
結果的に初年度の1年間で100万円を稼ぐことができましたが

トレンドブログの実践で手に入れたのはお金だけではありません。

 

情報化社会で揉まれても食っていける

マーケティング力を手に入れた

ことの方がお金以上に大きな財産となりました。

 

ブログマネタイズはお金を稼ぎながらこのようなスキルを鍛えることができます。

  • 営業スキル
  • 情報発信スキル
  • ネット上での集客スキル

 

「いいものを作れば売れる時代」はとっくに終わっていて、
法人や個人に関わらずマーケテイング力がなくては
買ってもらうことも、存在を知ってもらうことさえもできません。

 

今では手に入れた現代社会に求められるスキルを武器に

  • 複数ブログの運営
  • 企業ECのサイトの立ち上げ
  • 企業サイトのSEOアドバイス

など2年前には想像していなかったかたちでマネタイズが実現できるようになり、ますます自分の市場価値を上げお金を稼ぐ選択肢がどんどん増えています。

 

 

また、僕の本業である法人営業でも効果が現れています。

トレンドブログを学ぶことで、営業マンに一番必要なことが何なのかを改めて理解し、日々の営業活動にポジティブな影響を与えています。

 

自分の売りたいものを売るだけの営業マンの成績は上がらない。

リアルもデジタルも求められるスキルは同じ

で、クライアントが求めるものを、クライアントが求めるタイミングで提案をすることが重要。

 

トレンドブログを実践するなかで、

  • ニーズや情報の賞味期限
  • 市場のメインストリームからのズラシ
  • ペルソナ設定の重要性
  • 必要なことだけを必要なタイミングで

などなど、リアルの営業の場でも生きるノウハウを山程学びました。

 

何かしらモノやコトを売っている方、特にマーケティング領域に従事しているような方は、もともと持っていたスキルを生かしながら、更にスキルアップが狙えます。

是非トレンドブログに挑戦して、学びながらお金を稼ぎ、社会に求められるスキルを高めて自分の市場価値を上げていきましょう!

 

最後に

SURF WORK BALANCE 自分でマネタイズできる力を持ち
家族との時間を大事にしながら、サーフィンも楽しめるような働き方を学ぶためのメディア。

 

キャッシュポイントを増やすために必要な
ブログ成功メソッドを中心に、以下のようなコンテンツの公開を予定しています。

  • ブログ成長ステージ毎の戦い方
  • 自分の主観ではなく市場が求める記事作成方法
  • ペルソナが求める記事に対するキーワード選定
  • メインストリームからのズラしテクニック
  • 爆発記事の裏側
  • 個人事業主 ✕ サラリーマンの節税情報
  • サラリーマン旦那とバイト嫁のトクする開業フロー
  • 初めてのカンタン確定申告&開業申請

 

YouTubeではブログ初心者の方向けに、Googleアドセンス合格のための情報をはじめ、ブログで稼ぐための解説動画を投稿しておりますので、ぜひチャンネル登録をお願いします。

チャンネルはこちら >

 

また、

ぼくメルマガを登録いただくと、初心者がブログを始めるための教科書を無料プレゼントしているので、ぜひご登録くださいね。

 

無料オンライン講座の
詳細を確認する

 

ぜひ僕と一緒に、会社依存から抜け出す基礎体力をつけ
ビジネスで成功できる人間へと近づいていきましょう!

ばーしー

ばーしー

副業のネットビジネスで初年度に250万PV、年間100万円を生み出すブログを構築。会社に依存せずに安定した収入を手に入れ、理想のサーフ ワーク バランスを実現するためのコミュニティを運営。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
メルマガ登録で「初心者がブログで稼ぐための教科書」を無料でプレゼント。
収入源をつくる
メルマガ登録で「初心者がブログで稼ぐための教科書」を無料でプレゼント。
収入源をつくる